N905 レビュー2 不具合?

N905i レビュー2 不具合?
昨日アクセスを見た時に、丁度見たタイミングが良すぎ。
ちょっと笑ったので保存してしまいました。

N905レビュー

「KDDI」「NTTPCコミュニケーションズ」「NEC」と仲良く並んでました。
色々と携帯関連の会社から見てる人が多いんですね。
ゲーム会社が発売日に、2ちゃんスレで反応見てるのと同じ感覚でしょうか。

N904i」の時のような惨劇は起きないですが、毎度ながら熱いですね・・・
残念ながら今回は、勝手に閉じたりは開いたりする。
未来技術を感じさせてくれた、自動システムは今の所搭載されていません。

そんな訳で本題へ。まだ1日使ってみただけなのですが。
「N905i」の不具合の様な物としては、いつもながらバッテリー。
ワンセグ起動すると電池表示一本減るのですが、私だけなのでしょうか?
普通に使っても、電池の消耗が激しいんですよね・・・
通話時間220分とありましが、恐らく半分も持たなさそうな気がします。
実際、通常通話で1時間ぐらいしか持ちませんでした(*´∀`)
持ったら逆に凄い熱出そうです・・・
バッテリー系だと、FOTAで対応できないですよねぇ・・・レッドベンドと手を組んだ意味が・・・
NECの社員さん。見てる方いましたらこれサポートしませんか?

説明書をちゃんと読むと、ソフトウェア更新を使うのが少し怖いです。
●ソフトウェア更新に失敗した場合、「書き換えに失敗しました」と表示され、一切の操作ができなくなります。その場合には大変お手数ですが〜〜〜(以下想像通り
自動アップデートにミスがあったら、買う時以上に待つ悪寒がします。
他の人は、どうなってるのかが知りたいです・・・
「N905i」のレビューは飽きたので、これで終わりだと思います。
改造でもして、別の遊び方を見つけたら書くと思いますが・・・


追記:
「改造 携帯 電話 通信 スピード 速度」等で検索エンジンから来る方。
通信規格が決まっている以上。改造しても単体で使う分にはスピードは速くなりません。
HSDPAに変わるまで待ちましょう。
元記事 N905i レビュー
2007年12月01日
posted by なおなお at 10:52 | 携帯 i touch

N905i レビュー

N905の時に色々と面倒でしたが。とりあえず昨日買えたのでブログで感想を。
サイズが 109mm×幅 49mm×厚さ 19.6mm となっているので。
画像を見てもらうと判るが、丁度タバコと同じぐらいの大きさである。

N9905i大きさ比較

カメラの位置が微妙なのが残念。
「手ブレ補正機能」は、とりあえず邪魔なだけであった。
付いてる位置が下のように、持つ場所の裏側に付いているので撮影する時に手が邪魔になる。
ヘッドの部分に付けてくれれば良かったのに・・・

N905iカメラの位置

しかし、カメラの映像は携帯にしてはある程度綺麗だと思う。
有効画素数が約520万画素となっているが、125万画素のカメラと比較すると良くわかる。
大きい画像が嫌いなので縮小した挙句、余計な部分を削っているが気にしないで欲しい。
左が「N905i」で右が昔の携帯で取った物。

N905iで取った写真昔の携帯で取った写真

デジカメとも比較しようと思ったが、デジカメのUSBケーブルが見つからない為断念した。
メニュー等は、デフォルトの3D画像を使っていると相変わらず遅いが。
「きせかえツール設定」で、2Dの物に設定すると「7シリーズ」より少々遅い程度になった。
いつも不具合の多いNECの「Nシリーズ」、どんな不具合が待ち受けているか楽しみである。
「iモード」のスピードは、以前よりも少し早いかな?と思うぐらい。
FOMAハイスピードと言っても、最高受信速度384Kbpsしか出ない。

ちなみに最大サイズ(1944×2592)で取ると、
画素数が小さいモニターで見ると大変な事になるのでオススメできない。

N905i最大サイズ


クリックするとでかくなります

N905 レビュー2 不具合?へ続きます
2007年11月30日
posted by なおなお at 06:07 | 携帯 i touch

N905

昨日ビックカメラに行った時「905シリーズ今日から発売です」と言っていたので。
早くないか?と思いつつ、行って見ると発売されてるのは「D905」「SH905i」のみだった。
仕方ないので「N905i」を予約だけしたのだが。
予約最中に店員に「最低でも機種変更の手続きに2時間程かかります」と言われる。
今更思うのだが何でそんなにかかるんだろう、データ移行はFOMAやSBカードで出来るだろうし。
他のシリーズも、同じぐらい時間がかかるのだろうか?と今更ながら思う。
今回は「P905i」の発売日が同じなので、混雑すると見越して含み時間なのか。
私の忍耐力の関係上「705iu」まで待てなかったらしい。ワンセグ欲しかったのもあるが・・・
そして、今日ドコモのサイトを見て初めて知った事がある。
「705iu」では無く「705iμ」(ミュー)が正式名称だと。

実際使った感想:N905i レビュー
2007年11月27日
posted by なおなお at 13:03 | 携帯 i touch

シャア専用携帯

以前記事で「iPod touchまとめ」や「iPod touch 携帯電話」等で、
次の携帯はFOTAが導入される「N905」か「N705iu」と大体決めていたのに・・・
先程、見てはイケナイ物を見てしまった。
 ソフトバンクモバイル株式会社は、“シャア専用”携帯電話「913SH G TYPE-CHAR」の予約受付を11月12日に同社ショッピングサイトにて開始した。予約期間は26日の15時までで、出荷は12月上旬を予定。

そんなにシャアの声が聞きたかったら、バンダイのエレベーター載りに行けとかは禁句です。

参考サイトを見てもらえると判るのですが。
シャア専用ザクIIをモチーフにした、12分の1スケールのシャア専用ザクヘッド型充電台が付属。
充電台の携帯電話を載せると、自動的にモノアイが液晶に表示される
個人的趣味に走ると、正直サポート外になってもいいので。
ゲルググ・ジオング・サザビーか、シャアと関係が無くなってしまいますが。
機体として一番好きな、キュベレイ辺りに改造します。
個人的には、もう少しこのヘッド型充電台の型増やして欲しいな・・・
ザクレロとか出たら泣くかも知れませんが。

「足なんて飾りです!偉い人ry」
 ↓
「電話なんて飾りです!偉い人ry」

しかしやはり、シャアと言えばスピード3倍。
携帯電話通信の規格とかの問題で、通信速度3倍は無理だろうが。
ローカル処理の3倍なら、熱にさえ気をつければ行けそうなのだがどうなのだろう?
残念ながらそこまでは詳しく書かれていなかった。
ちなみにこの携帯。ニュータイプしか動かせないとかオチは無いですよね?
2007年11月19日
posted by なおなお at 05:54 | 携帯 i touch

iPod touchまとめ

昨日、あれから色々調べてみた事をまとめて見た。
基本的な性能をWikiから
液晶(480×320ピクセル at 163 ppi)4:3をアスペクト固定で引き伸ばした場合約427×320ドットになる。
フラッシュメモリを搭載し、容量は8GBと16GBの2種類。
無線LAN(IEEE 802.11b/g)による通信機能。
Safariによるウェブブラウズ(内蔵無線LANを利用)。
YouTubeプレイヤーによるYouTubeでの動画閲覧(内蔵無線LANを利用)。
iTunes Wi-Fi Music Storeに接続しiPod touch単体で音楽をダウンロード(内蔵無線LANを利用)。
方向感知センサーによる縦横の感知。
iPhoneと同様に、オペレーティングシステム (OS) にMac OS XベースのOS Xを搭載。
対応OSはMac OS X 10.4.10以降、Windows XP、Windows Vista、とiTunes7.4以降。

自分用メモ箇条書き

充電はUSB/FireWire経由で行い、アダプタは別売。

「iTunes Wi-Fi Music Store」
クレジットカードとiTunes Musicプリペイドカードのどちらかで購入できる。(視聴可能)
iPod touch内蔵のiTunesからアクセスし、曲や価格は通常と同じ。
購入した楽曲はPCと同期した時、PC側のiTunesに追加される。

再生可能な音楽ファイル
AAC、MP3、Audible、Apple Lossless、AIFF、WAV

動画
ファイルフォーマット .m4v/.mp4/.mov
H.264 上限1.5Mbps/640×480ドット 上限768Kbps/320×240ドット/30fps
MPEG-4 上限2.5 Mbps/640×480ドット/30fps

端子はDockコネクタとステレオ出力でイヤフォン付属。


問題点

iPod touch jailbreakを使用してハック可能。戻す事も可能。
セキュリティ面を考えると、まだ実用段階では無いかもしれない。

OSが独自OS路線で、MacOS XともBSDとも違い使用できないないコマンドが多い。
例:dynamic_pager / DirectoryService / netinfod / lookupd /diskarbitrationd

コマンドラインベースで使う事を考えるなと言う意見は却下。

IEEE 802.11b/gなので2.4GHz帯で11Mbpsしか出ない。
理論値なので現実は5M出ればいい方か。スカイプで通話はキツイかも知れん。


結論

値段と性能が合わないし中途半端で、「i phone」の実験機のような感じがする。
開発向けサイトを見ても、あまり面白い使い道が思いつかない。
と言う事は次の携帯は「N905」か「N705iu」になりそうだ。
ちなみに私は、9シリーズより7の方が内部処理が早いので好きである。
2007年11月15日
posted by なおなお at 13:21 | 携帯 i touch
×

