ソニー 携帯撤退

先日 三菱携帯撤退 発表がありましたが。
ソニー<6758>もドコモ向けの、携帯事業から撤退との事です。 ソニー株価

ドコモのソニーの占めるシェアは、3%と対して売れてない SO905i 等なので良いと思いますが。
これからのドコモの殆どが、PかNシリーズになるのでしょうか。後はアレでしょう・・・・・


さて、凄まじい円高により。1ドル=100円切りが見えてきて。
日経平均も一時12,500円切りましたが。今の所は持ち直し12,549円ですがあまり変わらないですね。
開始値よりかなり回復しましたが、銀行・金融の下げが大きく。買いと言う感じもしますが。
個人的に水曜はメガバンク UFJ<8306> 三井住友<8316> みずほ<8411>
が下がると言う先入観があるのでどうも・・・・


円高の話題の影響が大きいせいか、原油の値上がりについてそこまで注目されてませんが。
既に1バレル=107.90ドルと。少し前に家の中を原油で埋め尽くしておけば良かったとも思いますが。
ボヤでも出すと、焼死確定っぽいので良い子は真似しない方がいいでしょう。
原油だけで無く先物全般が値上がりと言うのも、かなりのネックになっていそうです。


グッドウィル<4723>の最近値上がりには。みずほファイナンシャル<8411>が。
サーベラスと、モルガンスタンレーに売却すると言う事だったのか・・・・
しかしどう頑張っても、従業員や働き手の問題で、この状態から再生できるのか疑問が残ります。


参考記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000012-jij-brf
円、101円台に反発=米信用不安でドル売り〔NY外為〕(10日)
3月11日6時44分配信 時事通信


 【ニューヨーク10日時事】週明け10日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、信用不安を背景に米株式相場が3営業日連続で大幅続落したことを眺めドル売りが進み、1ドル=101円台に反発した。午後5時現在は、1ドル=101円70―80銭と、前週末午後5時(102円63―73銭)比93銭の円高・ドル安で推移している。
 米大手投資会社カーライル・グループの子会社が経営不振に陥ったことに加え、この日は証券大手ベアー・スターンズも資金繰りが悪化しているとの観測が広まった。市場では、貸し渋りの深刻化で景気がさらに悪化するとの懸念が強まり、米株式相場は大幅続落。ドルは101円55銭まで売られた。
 ただドルは対ユーロでは、トリシェ欧州中央銀行(ECB)総裁が「過度の為替変動を懸念している」とユーロ高をけん制したため、比較的底堅く推移した。
 円は対ドルで約8年ぶりの高値水準にあるが、対ユーロ、豪ドル、ニュージーランド・ドルなどではまだ割安。このため「円売り介入は他国の理解を得られない。1ドル=100円割れでも金融当局は動けない」(邦銀筋)との見方が多く、円買いには安心感があるという。
 ユーロは同時刻現在、対円で1ユーロ=156円05―15銭(前週末午後5時は157円63―73銭)、対ドルでは同1.5339―5349ドル(同1.5350―5360ドル)。(了)
2008年03月11日
posted by なおなお at 12:08 | IT 株式 ニュース

IT 負の連鎖 〜 Wikipedia

WikipediaはWebで使用できる(百科事典)ですが、IDがあれば確かに誰でも編集する事ができ。
今までも企業や団体で、自作自演や他社の編集等で何度か問題になっていました。

と、ここまでは一般的な事で書くまでも無いのですが。

個人的な事になってしまいますが、私も適当な事を調べるのにWIKIは確かによく使いますが。
正式な事を調べるのにWIKIは絶対に使いません。


いきなり何故、コンナ事を書いているのかと言うと。

クトゥルー神話の、ニャルラトテップ(ナイアーラトテップ)を召喚する夢を見ていたのです・・・・
どんだけマニアックな夢を見ているのか、自分でもよくわかりません。
起きた時に。何故か召喚の詠唱の言葉が思い出せなく、WIKIを見たのですが余りに酷い所が多い。

クトゥルー神話体系は、小説・漫画・ゲーム等で、色々と設定や名前等を少し変えて使われているので。
名前を聞いた事がある方もいるでしょうが、2次創作の設定は正しくない物が多いんですよね。
ストーリーに合わせて、設定を都合良く曲げていますので・・・・・

少し前に書いた「ひぐらしのなく頃に」の舞台も、一応どこかの日本の村がモデルとなってますが。
大元である村の設定は、インスマス だと思ってます。


脱線しましたが。適当な事を調べるのに確かにWIKIは便利なのです。
ただWIKIが間違っていると百科事典でもなく。2ちゃんねると対して変わらない気もします。

間違った物を引用で。更にその間違いが広まると言う、酷い連鎖が起きなければ良いですね。
posted by なおなお at 02:28 | IT 株式 ニュース

株安ポート 〜赤のポートフォリオ〜

暗い話なので、せめて音楽だけでも明るい感じにしようと思いまして。
これでBGMを「暗い日曜日」にしてしまうと、本当に死にそうなのでせめて明るく経済をお伝えします。




赤いポートの株値 今すぐ上がってよ

下がって 売られて IT株も全滅で

個人も外資も 全部バスケで売り気配

眠れないの かなりの刺激 All Night Long

まだまだ逝くよぉ〜〜〜


株安ポート 株安ポート
生麦 生米 先物値上がり

株安ポート 株安ポート
福田はピョコピョコ 役に立たない

株安ポート 円高 ドル安
円高止まらず 生産引き下げ

株安ポートで 不思議な現象
中央トレイン 飛び込み多発

株安ポート 原油の値上がり
輸出と空輸も大打撃

株安ポート 借金多杉
リーチもかけずに 日本オワタ\(^o^)/


書いていて疲れたので終了・・・・


関連記事
株価 日本借金 うまい棒



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000019-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000101-reu-bus_all&kz=bus_all

続きを読む
2008年03月04日
posted by なおなお at 23:46 | IT 株式 ニュース

Google アドセンス 収益減少

相変わらずコンテンツマッチ広告で、圧倒的なシェアを持っているGoogleに求められている物。
グーグルは相変わらず、検索のクエリーはトップを守り続け更に増加をしており。
2月のクエリー結果においても1月より9%上昇している反面。
検索広告のクリック率は7%の減少している。

comScoreの発表では、広告の品質向上によるクリック率の悪化を招いたと公表しているが。
それに対しnaonaoScoreJAPAN CEO なおなお氏は、ニュースブログでこのように語っている。


「悪徳ユーザーの取り締まりのせいじゃね?」
「見てる方も飽きるだろ」


自己クリック等を行うユーザーの取り締まりは、スポンサー企業にとっては良い行為だが。
広告配布企業の利益として見ると、実際は黙認する方が当然収益に繋がる。
だが不正ユーザー取り締まりを行わなければ、企業の信用問題になるのも現状である。
どこも表面上は禁止されているが、ある程度までなら黙認しているASPも結構あるが・・・・
建前を重視しなくて良いブログなので書ける項目だろう。


相当数のメディアが、アドセンスを採用しているお陰か、同じような広告を何度も見る。
利用側の立場で見ていると、スポンサーの用意した同じ物を何度も見せられている。
人間心理上、同じ物を数度見ているると。興味や関心が薄れていくのはお判り頂けると思う。
広告表示の自動変化等も、Googleには求められているのだろうか。


米Googleの事なので日本には余り関係無いが。
ついでにGoogleJAPANも、品質を上げてくれとまで言わないが。
Google Adsense Preview Toolで、何度トロイの木馬を踏んだか判らないので。
せめてそのようなサイトブロックはして欲しい。
ニューズコーポレーションの記事で書いた通り、ニュースサイトを見る時は出資元も見よう。


関連記事
ニューズコーポレーション 
Google 決算発表 



参照:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/01/news010.html
ITmedia News

主要株主
ソフトバンク メディアマーケティング ホールディングス株式会社
株式会社サンブリッジ
ヤフー株式会社
2008年03月02日
posted by なおなお at 14:22 | IT 株式 ニュース

Google Preview Tool

ご存知の方も多いでしょうが、アドセンスでどんな広告が表示されるのか見るツール。
右クリックでサイト(ページ)に表示される可能性のある広告が出現し。
邪魔だと思う、スポンサーサイトにフィルターをかけたりする事が出来るのが。
何も表示されていないブランクページで見ても、何故か該当項目があるのが多少不気味ではある。


この前初めてフィルターをかけていて思った。
同じ方がURLを変え、同内容でサイトを作っていると、またコレかと思うので。
ユーザー単位のブロックがあると、もう少し便利なツールになりそうだと思う。


Googleから提供している物で。最近少しフィルターをかけたが、酷い目に会う事もある。
Adsensのポリシー上、自己クリックをしてはいけないので。
ツールで表示されたURLを切り張りして、相手サイトに飛ぶのだが。
何度トロイの木馬が検出されたか判らない。
広告しかないサイトを表示させるのはいいが、ウィルスは辞めてくれ・・・・


しかし、広告しか無いと書いてしまうと。普段ブラウザで Maxthon を使っているので。
トップがフラッシュと言う使い勝手の悪い、ブランドのサイトは全く表示されない時もある。

検索→クリック→広告ブロック

画面に「広告ブロック」としか表示されなく、非常に切ない思いをする。
見たいのに・・・・と思う時があるが、広告フィルターを外せば良いだけなので。
馬鹿の一つ覚えでスパムメール出してる方より、ブラウザの方が賢いかも知れない。

関連記事:Maxthon
2008年03月01日
posted by なおなお at 23:46 | IT 株式 ニュース
×

