IT 負の連鎖 〜 Wikipedia

WikipediaはWebで使用できる(百科事典)ですが、IDがあれば確かに誰でも編集する事ができ。
今までも企業や団体で、自作自演や他社の編集等で何度か問題になっていました。

と、ここまでは一般的な事で書くまでも無いのですが。

個人的な事になってしまいますが、私も適当な事を調べるのにWIKIは確かによく使いますが。
正式な事を調べるのにWIKIは絶対に使いません。


いきなり何故、コンナ事を書いているのかと言うと。

クトゥルー神話の、ニャルラトテップ(ナイアーラトテップ)を召喚する夢を見ていたのです・・・・
どんだけマニアックな夢を見ているのか、自分でもよくわかりません。
起きた時に。何故か召喚の詠唱の言葉が思い出せなく、WIKIを見たのですが余りに酷い所が多い。

クトゥルー神話体系は、小説・漫画・ゲーム等で、色々と設定や名前等を少し変えて使われているので。
名前を聞いた事がある方もいるでしょうが、2次創作の設定は正しくない物が多いんですよね。
ストーリーに合わせて、設定を都合良く曲げていますので・・・・・

少し前に書いた「ひぐらしのなく頃に」の舞台も、一応どこかの日本の村がモデルとなってますが。
大元である村の設定は、インスマス だと思ってます。


脱線しましたが。適当な事を調べるのに確かにWIKIは便利なのです。
ただWIKIが間違っていると百科事典でもなく。2ちゃんねると対して変わらない気もします。

間違った物を引用で。更にその間違いが広まると言う、酷い連鎖が起きなければ良いですね。
2008年03月11日
posted by なおなお at 02:28 | IT 株式 ニュース
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
Posted by もてる男 at 2008年07月13日 00:07
コメントを書く
お名前: HP:
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。