ウルティマオンライン β ベータ

ちょっと前にオンラインゲームの限界を書いた時、名前だけ少し出てきたが。
管理人このゲームで遊んでいた事がある。遊んだ事のある人しか判らない記事になるかも知れない。

しかし最初に始めたのが、ISDNがやっと普及を始める頃だったので非常に昔の話になる。
私が最初持っていたPCがV30と言う時代。V30→286VG?(忘れた)→486GR→以後自作 と変化している。
今だと骨董品かガラクタのどちらかに当てはまるPCであり、HDDは1mb辺り1万する高級品であった。

とりあえず最初の脱線になったので話を戻す。


私が最初にプレイしたのがベータ版だった。幸い知り合いがテスターだったので遊ぶ事が出来た。
ベータ版最初の敵はパッチになる、回線も酷く日本からなので余慶キツイ上サーバーがヤバイ。
オンラインゲームを、当初からプレイしていた人は知っていると思う。
今ではゲームバランスや人口過疎で酷いが、当時は別の意味で酷いゲームであった。

ログインができない、サーバーが3時間持たない、と言う現象は普通であり。

今ある全てのゲームを、当時ものにしてしまえばネット廃人は生まれなくなると思う。


また脱線しそうなのでゲームの中の話に戻ろう。ウルティマオンラインのβ版は2回ある。

一回目に関しては、現在EA経営で稼動している物より酷いと思う。

スキル上限が無い。魔法を使うのに詠唱時間が無い。魔法を使うのにマナ(MP)がいらない。

サーバークラッシュやワイプ(データ全消去)に耐え、強くしようと思えばどこまでも強くなる。
プレイヤーが無敵のような、ドラゴンボール状態になろうと思えばできるが。
サーバーダウンと言う、魔人ブウ以上の強敵が出現し大抵のユーザーは諦める。
この時に、アバタールがUOの世界に登場して。PCにフルボッコをされたと言う噂を聞いた事があるが。
本当かどうか良く分からない。例え登場していたとしても、簡単に確認できるような環境では無い。


β版二回目はある程度改善されてある。

日本語で書いてある、β版のページの殆どはコチラになる。

1時間に1度ダウンする素敵なサーバーに運よくログインできると。仕様も対して公開されておらず。
意味不明な超重力のパラレルワールドへ飛ばされる。
もちろん日本語フォントは用意されておらず、知り合い同士のローマ字打ちか、英語での会話になる。

当時は悪行を重ねるつもりが無くても、カルマ(評判)によりいきなり犯罪者扱いされる事がある。
しかし、何をすると評判が悪くなるのか、と言う事すら書かれていない素敵な世界だ。

なおなお最初の死に様は。町の中で焚き火をしてカルマが下がり、犯罪者になって誰かに殺された。


どうして死ぬのかすら分からない素敵なゲームだった。
後に他のPCから教えて貰い、やっと死んだ理由がわかったぐらいである。
ウィザードリィで、手書きマップ作るのと同じ理屈かも知れないが。
昔のウルティマオンラインを思い出すと、ユーザーが自分で発見するゲームの楽しさが判る。
2008年02月15日
posted by なおなお at 18:54 | ゲーム アニメ
コメントを書く
お名前: HP:
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/84161472 

この記事へのトラックバック

モンスターハンター フロンティア オンライ
Excerpt: 確かに最初は面白いですが、段々作業ゲームになります。結局は自己満足か友人と時間つぶしなゲームです。飽きたらさっさとやめるべきです。友人がいるからとか、まだ装備に満足できないとか思ったらカプコンの思う壺..
Weblog: PCゲームがたくさんあります
Tracked: 2008-02-17 12:26

超昂閃忍ハルカ (特典CD「Special Content
Excerpt: 超昂閃忍ハルカ (特典CD「Special Contents Disk」付き)・ウェブ マネー・(エロビデオ)ビョンホンの裏話とは? ハンゲーム・ウルティマオンライン β ベータ・2008年2月までの..
Weblog: PCゲームをあげる
Tracked: 2008-02-20 17:51
×

