HTML5 と rel nofollow

2008/1/22に、W3CからHTMLのバージョン5草稿(ワーキングドラフトが)公開され。
現在のHTML4.01からの、久々のメジャーバージョンアップデートです。
草稿なので、そのまま実用されるわけではありませんが。
a タグによる nofollow がリンクの属性値、として仕様に盛り込まれています。
元々は、metaタグで使用される属性でしたが、スパムトラックバック等による対策により。
現在では大半のサーチエンジンが、a タグによる rel=”nofollow”が認識しています。


何か、非常に堅苦しく書いてみましたが。
このような文章は、どうもこのブログに合わない気がしますので。
いつも通り、適当一直線で行きましょう。

HTMLのバーションアップよりも、次のXHTML2.0はどうなったのでしょうか
またXHTMLが対して普及される事無く終わる、と言うオチが無い事を祈ります。
そろそろ本題へ・・・・相変わらず前フリ長くてすみませんが、


ソーシャルブックマーク rel=nofollow でも少し説明していますが。
rel="nofollow" と付ける事により、自サイトからこのサイトにリンクしてないよ。
と頭の悪い検索エンジンに、認識される物と現在は解釈されております。


外部へのリンクが少なく、外部からのリンク数や質の高いページから貼られると良い。

a href="URL" でリンクされていると普通のリンク。

JAVAスクリプト等によるリンクは、a よりも質の落ちるリンク。

a タグに rel="nofollow" を付けるとリンクをしていない。


この辺りは、SEOでよく言われている考え方ですが。
ここから下は、管理人なおなお独自の実験による物なので信憑性に欠けます。


検索エンジンが、サイトのソースを見て判断しますので。
"nofollow" を付けていたとしても、ソース内には相手のURLが入っています。

rel="nofollow" に関しては、付けたとしてもリンクをされていない訳では無い。
JAVAスクリプト以下の、質の良くないリンクと見なされ。
全くリンクをしていない、と言う訳では無い気がします。

JAVAスクリプトリンクでも飛ばし方によっては色々ありますが、長くなるのでまた今度。

HTMLがバージョン5になり、完全に認められた場合はどうなるか判りません。


関連記事:ソーシャルブックマーク rel=nofollow
2008年02月13日
posted by なおなお at 15:09 | 無料 ブログ SEO
コメントを書く
お名前: HP:
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。