ソーシャルブックマーク nofollow

Buzzur TOPページ ページランク5
ライブドアクリップ TOPページランク6

ユーザーのブックマークに対し、rel="nofollow" をこの2つが適用。

ソーシャルブックマークは他にも、はてな、newsing、iza、YAHOO等色々ある。
本来ニュース集合体のハズなのだが、PV ユーザー アクセス ページランが高く。
スパムユーザーが自動で表示させた物と、誰でも知っている有名所しか無く利用価値は無い。
自分のサイト宣伝と、人気のあるサイトに乗っかり宣伝をする利用方法が一般的である
1ページ移動に20秒ぐらいかかる、pingKingですらページランク6である。


rel="nofollow" はリンクしてませんと、検索エンジンに知らせる機能。
スパムトラックバック等の防止用に、Google等の検索エンジンで採用されている。

<a href="http://naonaonews.seesaa.net/" title="馬鹿" rel="nofollow" >馬鹿</a>

とすると、このウェブニュースと言うブログとリンクをしているのにしていない事になる。
リンクしていないと言うのに加え、馬鹿と言う単語との結び付きも無くなる。


やってる事はいい事なのですが、結果が見えてる物を黙認していた様な物で。
それなら最初から付けろと、ユーザー数確保の為でしょうが・・・・
ソーシャルブックマークのお陰で、越えれないラインも確立した感じはします。


スパムであっても、一応ユーザーなのでお客様は神様だったので。
投稿が減った分を質の向上でカバーするのでしょうか。
今まであったスパムユーザーによる投稿分による、トラフィックに影響が出る可能性はある。
会社経営として見た場合は、吉と出るか凶と出るかはまだ判らない。


ページランクが消える と言う話がありますが。
以前よりも検索結果が、ページランクによる影響は小さい気がします。
単語の重さの方に比重が変わっている感じです。

参考記事:http://markezine.jp/a/article/aid/1763.aspx
Buzzurlは、月間のエントリー登録数が60,000件を超えるソーシャルブックマークサービス。エントリー数の増加とともにブックマークスパムが増えてきているという問題が発生してきたため、サイト内の全ての外部リンクに対し、Google等の検索エンジンの対象から除外するためのnofollow属性を加えると発表した。

 具体的には、Buzzurl内にブックマークされた記事の元記事へのリンク(外部リンク)がある場合、そのタグに「rel="nofollow"」という記述を追加する。nofollow属性を加えておけば、Google等の検索エンジンの調査対象から除外されるため、Buzzurlからのリンクを利用して、検索ランキングを上げようとする試みを防ぐことができる。


 Buzzurlのオフィシャルユーザであり、SEM/SEOの第一人者である、アイレップの渡辺氏は今回の試みに対して、下記のように評価している。


「nofollow はリンク先ページにリンク評価を渡さない属性。SEOの被リンク獲得を目的として、数百にも及ぶ自分のウェブページを1つ1つ登録したり、ページごとにSEO用のキーワードや文章を並べるスパムに対する防止を期待できる。Buzzurlは検索エンジンにヒットしやすい構造を持っているため、検索上位に表示されている(Buzzurlの)キーワードタグを全く無関係なページに割り当てることでトラフィックを稼ぐような、新手のスパムがすぐに生み出されているので、Buzzurlブックマークの品質全体を維持するような対策は継続して行っていく必要がある」
2008年02月04日
posted by なおなお at 12:06 | 無料 ブログ SEO
ステキなブログですね。seesaaのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivito.blog62.fc2.com/

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)ではまた来ます。
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年01月30日 09:16
コメントを書く
お名前: HP:
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/82263747 

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。