携帯電話 調査メモ

携帯に関するアンケート形式のメモ(大半を占めた意見)

世代による使い道
10代:電話・メール・サイト閲覧・ブログ(サイト作成)・お小遣い稼ぎ
20代〜30代:電話・メール・サイト(確認)・チケット予約等の通販
40代:電話・メール(仕事用)
50代:電話
なおなお:電源切れてても気が付かないぐらい使わない


なおなおの偏見
以前よりも操作やシステムが簡単なお陰か、用途の幅は広がった気がするが。
枠内でしか動けないユーザーが大半の為、大手サービスに程よく騙されている感じか。
PC慣れしている方は、携帯サイトはチェックでしか使用しませんね。


改善されたと思う点
・無い(80%以上が去年と変わらない)


困る事
・スパムメールが酷い

なおなおの偏見
簡単にメルアド登録するからだと・・・・今の世は100%近くメールがスパムですよ。


・2年契約が長い
40代前の世代に多い意見。
50代を越えるシニア層は、壊れない限り余り機種変更を対して考えない。
なおなお:簡単に他に変更されると偉い人は困るのですよ。


ドコモ DoCoMo

i menuに関して

10代(前半):以前より賑やかで良い
20〜40代:設定変更にしか使わない(広告が多くて鬱陶しい)
50代〜:見ない・使わない
なおなお:メッセージR・Fがデフォ設定の時点で鬱陶しい


フリースペースで多かった意見

1位:三菱カムバック (意外と愛されていたんだね)
2位:空白 (1位だと思ったのに・・・・)
3位:フルパケ安くして (確かに高いね)

なおなおの偏見
パナソニック(旧・東芝)もたまに思い出してあげて下さい・・・・


i phone

地方:都心と違ってスピードが出なさそう
都心:既に i pod or i touch と携帯を持っているので買う要素が無い

なおなおの偏見
住んでいる地方により意見が割れた事に笑いました。対して変わらないのに・・・・
シニア層は関心が全く無いですが、そもそもターゲット層違うので仕方ないですね。
2008年10月18日
posted by なおなお at 22:51 | 携帯 i touch
この記事へのトラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/108282093 

この記事へのトラックバック
×

